メニュー
フランス

ÎLE-D’ARZ | イル=ダルズ

アルツ島、アルツ島、アルツ島、جزيرةأرز

アラビア語 英語 フランス語 日本語

まとめ

アルズ島についての一般情報 L’Île-d’Arz

アルズ島(実は「ズ」は発音しません。)はモルビアン湾に位置するブルトンの島で、観光客とその居住者イルダレを喜ばせる穏かな海洋性気候、荒々しい自然と居心地のいい場所で知られています。

面積3.3 km2
全長5Km
島ツアー16.5 km
居住者225
現場330ヘクタール
郵便番号56088

アルツ島の学校、というかアルツ島唯一の学校

居住者の数にかかわらず、アルツ島には学校が一つしかないで、その唯一の組には今学生が6人しかいません。最後の年になると、学生はヴァンヌに勉強しに行くしかありません。ヴァンヌの高校に着くまで45分かかり、島に戻るのに45分かかる送迎舟に乗って自転車で家に帰るわけです。

アルツ島には交通信号か回り道が一つもないので、高校に入る6ヶ月前に、学生は都市での生活を紹介するトレーニングを受けます。

アルツ島もしくは船長の島
そこに引っ越してきた船員の他に、多くの居住者がフランス海軍や商船で働いたことから船長の島というあだ名がついています。

イルダレの船員が長い間島を放れ、妻を放置することから船員と船長とも呼ばれており、彼らの妻は「島の保護者」になり、これによりこの島には母権制の側面があります。

ヴァンヌからアルズ島へのアクセス方法

ヴァンヌ都心から数メートル離れて、モルビアン湾に直接アクセスできる主要な歩道橋であるヴァンヌ港があります。

水上バスで出発できる湾のリストはこちらです。ヴァンヌ都心に一番近いものが最上位となります。

時間利用できる期間
Parc du Golfe15分一年中
Vannes-Conleau15分一年中
Séné-Barrarac’h20分一年中
Kerners30分季節限定
Port Navalo1時間季節限定
Locmariaquer1時間25分季節限定

水上バスの時刻表と価格はウェブサイト(https://www.ile-arz.fr)に載っています。

Bateaux-bus 水バス حافلات مائية water buses


出発
都心から15分間歩いて、ヴァンヌ湾「Parc du Golfe」に到着しました。舟に乗って最初に気づいたのは運搬されている自転車の数です。

水上バスからの景色
舟から見た景色は絶対に圧倒的です。ボエディク島(フィデューシャル協会の創始者クリスティアン・ラトゥシュが所有し、 2018年にはフランスで76番目に最も金持ちの人です。)から始め、ボエド島、そして最後にドレネク島といった近隣の島々が見えるようになります。

Île de Boëd Boëdic Drenec

アルズ島に着きました!
もちろんのことですけど、島に足を付けると、すぐにそのリアルな魅力、荒々しく素敵な景色と心地よい冷静に惚れました。要するに、島は本物のエルドラドです。
風景は荘厳でとても多様で、細かい砂の入り江を含む緑の野原や沼、干潟があります。
島のどこにいても、海に囲まれるのです!そこには、セーリングオタクがおり、また数え切れない自転車があります。まあ、ためらわずに島を自転車で回りました。

滞在できるホテル

多くの観光客は夜の10時に島を出ることが多いですが、1日以上滞在する予定なら、アルズ島にはその小さな規模にかかわらず様々な宿泊施設があります。

ホテル
Hôtel Restaurant L’Escale d’en Arz桟橋から5メートル離れているからアルズ島で最初に見られるものです。
L’annexe de L’Escale en Arz所在地: cale de Béluré, Avenue Charles de Gaulle, 56840 Île-d’Arz
ホテル宿泊:漁師の小屋 address: 120 rue monseigneur joubioux, 56840 Île-d’Arz
ロッジ
ウェブサイト
https://www.gites-de-france-morbihan.com/location-vacances/gites-ILE-D-ARZ-56088.html
をご参照ください。そこには、レンタルロッジが6~8軒載っています。
家具付きのレンタルルームとゲストルーム
家具付きのレンタルルームについて、アルズ島役場は来客に人数かレンタルルームの島での位置によってレンタルルームを選べるオンラインフォームを提供します。
https://www.mairie-iledarz.fr/services/locations-saisonnieres
市立キャンプ場
桟橋から約500メートル離れて、広い砂浜の前にある「La Falaise」。キャラバンまたはキャンピングカー用のサイトが73ヶ所、テント用のサイトが15ヶ所あります。
02 97 44 33 97まで電話するか、
camping@mairie-iledarz.fr にメールを送ることで、 6ヶ月前に予約する方がいいです。

私の滞在した場所は?
友達と私は島で1泊しか過ごさないことに決定しましたので、桟橋から5メートル離れたHotel Restaurant L’Escale d’en Arzで3ヶ月前に予約しました。

hôtel hotel d'escale  ホテル, فندق

ホテルに到着すると、チェックインしたいと思いましたが、ホテルから予約にエラーが発生して2日電話で私達に連絡しようと試みたけど失敗に終わったと言われました。

ホテルが予約過剰な状態なので、ホテルから1.3km離れて島の中心にある家に泊まることを推進してきました。ホテルが全額補償した家は島の看護師の自宅です。

そこに行く前、ホテルが1日貸してくれた2台の自転車を半日分の価格で1日半予約することにしました。なんと30分経過後、予約できる自転車がなくなりました。

代わりの家は大きな家で、家具と装飾品が充実しており、私達はとても満足しました。ホテルの部屋から戦略的な位置にあってAvenue de Charles de GauleとLe Lanの中心を見下ろす家にアップグレードされてすごく運がいいですね!

地図,خريطة map carte

アルズ島でできること

1) セイリングコース: Les Glénansセーリング学校またはアルズ島スポーツ・文化協会附属FFVセーリング学校に連絡できます。

2) 野外ハイキング: 18kmの海沿いの歩道があって、自転車がないにもかかわらず歩けます。両方もおすすめです。すべては徒歩でもできます。
事前に到着2時間以内に自転車を予約することを忘れないでください。そうしないと、自転車を見つけないかもしれません。

3) レンタル自転車
自転車を借りるには、以下に連絡します。

ARZ LOCATIONS VÉLOSL’ARZ ET LA MANIÈRE
0673587233
Port de Béluré 56840 ÎLE D’ARZ
http://www.velocouest.fr/arz-locations
contact@velocouest
予約と価格について、以下に電話しまする
02.97.44.33.58, 02.97.44.33.65 or 06.80.96.14.80
Le Bourg 56840 ÎLE D’ARZ

4) 陸釣り: 島でできるもう一つの活動。観光客が子どもと一緒にどこでも海岸から釣ることに気づくでしょう。すごく楽しいですよ!

島で最高のレストラン

半分のレストランが番を待つ必要があるかお店が閉じるほど満員のことが多いです。4時間前にご選択のレストランに電話して予約することを忘れないでください。

とにかく、番を待つ価値があるから、憶えておいてください。島の全部のレストランの料理は美味しく、注意深く調理されます。

レストランのリストは以下の通りです。

レストラン所在地
RESTAURANT L’ESCALE EN ARZ.Débarcadère de Béluré
02 97 44 32 15
www.restaurant-escale.com
CRÊPERIE DU CAPBéluré
02 97 44 34 55
LA FONTAINE
(バー/レストラン)
Penero
02 97 44 32 26
http://www.barlafontaine.fr
LE PERROQUET BLEU
(バー/レストラン、ピザ)
Av Ch de Gaulle
02 97 44 30 15
https://www.auperroquetbleu.fr
LA GUITOUNE
(レストラン、グリル)
Rue François Rio
https://la-guitoune.business.site
LA TERRASSE
(ファストフード)
Grande Rue
06 19 54 16 34 / 02 97 44 31 91
LE TRYSKEL
(バー/レストラン)
Grande Rue
02 97 44 33 65 / 06 80 96 14 80
CRÊPERIE LES ÎLESGrande Rue
02 97 44 30 95 / 07 49 40 11 18
creperielesiles@gmail.com
Fermé le Lundi en basse saison
LA MARINE
(バー、タバコ屋、プレス)
Grande Rue
02 97 44 33 80

私は滞在中にどこで食べましたか?
L’ESCALE EN ARZホテル/レストラン: そこで、サケ料理とデザートを頼みました。これはおかわりを頼んでしまったほどすごく美味しいです。
CRÊPERIE DU CAP: 一つカラメル、もう一つ塩で巻いた大きなクレープとアイスクリームを食べました。(私の好みを理解しなくてもいいよ‼)
LA GUITOUNE: ここの料理はすごく美味しいです。
本当にごちそうでしたよ!

私達は島で一日どうやって過ごしましたか?
落ち着いたら、初めての活動は自転車に乗って、写真を撮って島の自然を鑑賞するために30分ごとに止まりました。

Ballon d’Arzから始め、島の中心へ向かってそのレストラン、建築、ノートルダムの降誕教会と工場を見つけました。

sea, océan, البحر, 海

ルデヴァンビーチへ続けました。速く海水浴をして、自転車を引きながら歩き続けました。砂浴をして、回りの自然に沈みました。45分後、ビルヘルヴェとメネジクに迂回してそこで多くの隠れた快適な場所を見つけ、それをきっかけに蟹を釣って海に放しました。

その他の活動

役場のウェブサイトで推奨されたすべての活動も試してみました。

  • 潮工場
  • ベルレ工場
  • 修道会
  • Les cales
  • ケルノエルの邸宅
  • ペネロの古い家
  • ヴァレクの倉庫
  • ルデヴァンのサリネ

日の終わりに、RESTAURANT L’ESCALE EN ARZに戻ってアイスクリームを食べました。

次の日、出発前に、残り時間をきっかけにファウンテンバーのクラフトビールを味わいに行きました。

ホテルで、自転車を戻したかったけど、誰かが間違えて私の自転車を取っていったことが分かりました。それでも、島のレンタル自転車はみんな同じので、問題ではありません。

夜, ليل, la nuit, night, luna, la lune


夜はナイトワークに最適です。

Île d’Arz: Sky, Ciel,سماء,あおい

コメントなし

    コメントを残す